iPhone/iPad「サーバの識別情報を検証できません」エラーが表示される場合
2020年04月20日
iPhone/iPadで「サーバの識別情報を検証できません」エラーが表示されて、送受信ができなくなった場合は以下の対応をお試しください。
「SSLを使用」をオフにする(ポートも変更)
「SSLの使用」をオフにすることで改善される可能性があります。
①ホーム画⾯から「設定」をタップします。

②「パスワードとアカウント」をタップします。

③アカウントの中から該当のアカウントをタップします。

④下部の「SMTP」をタップします。

⑤「プライマリサーバ」をタップします。

⑥「SSL を使⽤」をオフ、「認証」をパスワード、「サーバーポート」を587 に設定し、「完了」します。

⑦次に「詳細」をタップします。

⑧「SSL を使⽤」をオフ、「認証」をパスワード、「サーバーポート」を110 に設定し、「戻る」をタップします。

⑨次の画⾯で右上の「完了」をタップして設定完了です。
上記対応でも改善されない場合は、次の対応もお試しください。
日付と時刻を自動設定にする
日付と時刻の設定で改善される可能性があります。
①ホーム画⾯から「設定」をタップします。

②「一般」をタップします。

③「日付と時刻」をタップします。

④自動設定をオンに切替

すでにオンになっていた場合
一度オフに切り替えてあえて時間をずらし、再度オンに切り替えることをお試しください。
こちらの対応でも改善されない場合は、メールアカウントの削除・再設定しなければいけない可能性があります。お問い合わせください。