サポート・障害情報

failure-information

共有・ネットワークプリンタに接続できない現象について(Windows7)

2019年01月10日

1月9日配信のWindowsUpdateにより共有・ネットワークプリンタに接続できない現象が多発しております。
上記の現象が発生した場合は、ネットワーク内のWindows7のパソコンすべてでWindowsUpdateの自動更新を停止し、該当する以下の更新プログラムをアンインストールしてください。

KB4480960 または KB4480970

 

手順1.Windowsアップデートの自動更新を停止する

自動更新になっていると再度現象が発生する可能性があります。
自動更新の設定を変更するには、以下の操作手順を行ってください。

 

スタートメニューから [コントロールパネル] の順にクリックします。
[コントロールパネル] が表示されます。
[表示方法][カテゴリ] になっていることを確認してください。
※カテゴリになっていない場合は、変更してください。
[システムとセキュリティ] をクリックします。
[Windows Update][自動更新の有効化または無効化] をクリックします。
[更新プログラムをインストールする方法を選択します] と表示されるので、[重要な更新プログラム] のプルダウンメニューから、[更新プログラムを確認しない] を選択して、[OK]をクリックします。
[ユーザーアカウント制御] 画面が表示されたら [続行] をクリックします。

画面を閉じてください。

 

手順2.更新プログラムをアンインストールする(Windows7)

Windows 7でインストールされた更新プログラムをアンインストールするには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「スタート」→「コントロールパネル」の順にクリックします。
  2. 「コントロールパネル」が表示されます。
    「表示方法」が「カテゴリ」になっていることを確認し、「プログラムのアンインストール」をクリックします。
    ※ 表示方法がアイコンの場合は「プログラムと機能」をクリックします。

  3. 「インストールされた更新プログラムを表示」をクリックします。

  4. 名前に「KB4480960」または「KB4480970」が含まれた更新プログラムをクリックして、「アンインストール」をクリックします。

    ※見つかりにくい場合は、検索ボックスで KB4480960 または KB4480970 と入力し、Enterキーを押して検索してください。必ずKBも入れて検索してください。

  5. 「コンピューターからこの更新プログラムをアンインストールしますか?」というメッセージが表示されたら、「はい」をクリックします。

  6. 「これらの変更を適用するには…」というメッセージが表示された場合は、作業中のファイルを保存して、「今すぐ再起動する」をクリックします。